アラフォー妊婦の美容&ダイエット日記

41歳妊婦が将来少しでもキレイになれるように、いろいろやってみた

妊娠37週 臨月に突入

毎日毎日お手洗いに行くたびに 出血していないかびくびくしながらチェックしていましたが とうとう臨月に突入することができました。 おなかの中が狭くなってきたのか胎動も キックやパンチをすることがなくなり、ぐに~っと動く感じになりました。 まだ赤ちゃんの体…

妊娠36週 トイザらスで赤ちゃんを迎える準備をする

もう少しで臨月だからか、おなかがしょっちゅう張ります。 それでもあまりビビらなくなりました。 5月に参加した役所主催のマタニティスクールで助産師さんが、 「臨月近くなるとおなかが張るけど心配ない、おなかが張るのは お産に備えて子宮口が柔らかくなろうとし…

妊娠32週~35週 入籍&妊婦用抱き枕購入

平成29年4月に両家の顔合わせが済んで 婚姻届けの保証人の欄に、双方の親からサインをいただきました。 平成29年5月某日婚姻届けを提出し 晴れて夫婦になりました(*^^*) 平成29年5月の出来事 ・祝!入籍!! ・初めてのマタニティスクール参加(役所で行っている)…

妊娠9か月:厳しい体重管理&足のむくみ対策  コストコでキヌア買ってみた

妊娠した時からBMI高めで、赤ちゃんの分しか体重増やさないように言われました。 だから食事に気を付けて、できる時は運動してました。 体重は妊娠9ヶ月でなんとか、約5キロ増でおさえています。 体重が増えすぎないように気を付けた、日々の食事内容 ・ごはん…

妊娠9ヶ月:ナイトブラ&尿もれパッド買ってみた

妊娠したら乳腺の発達の妨げになるから、ワイヤー入りのブラはしない方がいいけど おっぱいの型崩れが気になります。 おなかの圧迫で尿漏れもします。 わたしはViageナイトブラという製品を使っています。 かれこれ1枚のブラを約半年使っているので、若干毛玉だらけで…

妊娠28週~31週 転勤、引っ越し&再び病院を変わる

平成29年4月にパートナーの転勤で新しい地へ引っ越しして 設備の整った大きな病院を紹介してもらい、通院も始めました。 平成29年4月の出来事 ・4月上旬:転勤で引っ越し、転院する ・4月中旬:パートナの両親と初対面でお食事会 ・4月下旬:双方の両親の初顔合わ…

妊娠8ヶ月:スキンケアとデンタルケアを頑張る

転勤での引っ越しが落ち着いたし、日差しも強くなってきたので スキンケアとデンタルケアを頑張ることにしました。 特に妊婦はシミができやすいそうなので、頑張りたいです!! スキンケア 朝編 ・レンジでチンしたホットタオルで毛穴を開かせる ・ぬるま湯と洗顔料で洗顔 ・冷蔵庫…

妊娠7ヶ月:マタニティヨガ&マタニティビクスを始める

つわりが段々おさまってきたので、先生の許可のもと 本格的にマタニティヨガとマタニティビクスを始めました。 マタニティヨガは、体が伸ばされる感じがして気持ちいいです^^ 約1時間かかりますが、お産を迎える妊婦さんのことを考えて プログラムが組まれているなぁ、と思います…

妊娠23週~27週 激しい胎動&再び転勤 エンジェルサウンズを買ってみた

この頃胎動が強くなり始め。。。 膣から手が出そうなパンチ力と、おへそから足が出そうなキック力。 思わずウッとなるボディブローを、内側から度々食らうようになりました。 健診で性別が分かりました。 おそらく男の子だろうと。。。 わたしは男の子がほしか…

妊娠6ヶ月:マタニティワンピース&マタニティ下着&マタニティパジャマ買ってみた

妊娠6ヶ月に入りさらにおなかが出てきました。 今まで着ていた服ではおなかがつかえてきたため 赤ちゃんホンポでマタニティワンピースを購入しました。 ワンピースの上にトップスがついていて、重ね着する形のワンピで トップスを変えれば着まわせます。 2月に購入しましたが 今でも…

妊娠5ヶ月:妊娠線予防クリームでボディケア開始

不妊治療(クロミッドの服用)と、仕事を辞めたことで 体重が約10キ増加してから妊娠発覚したので パッと見、妊婦にはみ見えない感じだったけど 妊娠5ヶ月に入るとデブながらも、少しおなかが出てきました。 そこで、妊娠線予防クリームを使い始めました。 ストレッチクリーム…

妊娠19週~22週 両親に妊娠報告&病院を変わる

高齢妊娠だったため、出生前診断の結果が出るまでは わたしの両親とパートナーの両親に、妊娠したことを告げずにいました。 平成29年1月に出生前診断を受けて、胎児に異常なしとお墨付きをいただいたので やっと双方の両親に妊娠の報告をすることができました。 …

妊娠15週~18週 出生前診断検査&おしりから出血(゜△゜|||)

平成28年末からつわりがピークになり 食べつわりと吐き(そうな)つわりを併発。 食べても食べなくても気持ち悪くてツラい。。。(><) 平成28年4月に妊活のために仕事を辞めた後 ビヒダスヨーグルトで便秘が解消されていました。 妊娠が分かってからもお通じが順…

妊娠10週~14週 ほとんど寝て過ごす&出生前診断

平成28年11月からつわりが始まり気持ち悪くて、ほぼ毎日 簡単な家事をする以外ソファで寝て過ごす日々を過ごしていました。 その間パートナーは、自分の食事のことは自分でしてくれたので助かりました。 12月の健診内容 12月上旬:エコー検査でおしりが見える 12月中旬…

妊娠6週~9週 つわり始まる&ふらつきはじめる(**)

毎月1日にうどんが半額になる某うどん屋さんに、パートナーと毎月行っていました。 平成28年11月1日もうどん屋さんに行きました。 お店に入った瞬間、うどんを茹でるにおいにうっ。。。となりました。 これってつわり!?くるの早くない。。。? でも、うどんは…

妊娠生活スタート、しかし出血が続く。。。

10月下旬に妊娠が発覚した時、妊娠4週目でした。 エコーでは小さい胎嚢が確認されたのみ。 赤ちゃん誕生するにあたり赤ちゃんの収納スペースを確保するべく クローゼットを整理していたらおなかが張ってしまいました(×△×) 心配になり病院に電話したら、出血していな…

。。。え!! 着床出血!?

いろいろ妊活していて月日が流れ、(平成28年)10月になり。。。 この月わたしはとうとう、41歳目前にさしかかっていました。 10月中旬にわたしの好きなアーティストのライブにパートナーと参戦し、 跳んだり跳ねたりしました。 ちなみにこの日、わたしは誕生日でした。 …

その他にしてみた、妊活のいろいろ

中国地方のとある地域に引っ越してきて、いろいろ血液(ホルモン)検査を受けました。 ・月経5日目に卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体ホルモン(LH)のバランスを測りました ⇒2つのホルモンの値は正常から少し逸脱していた (どちらかが多くどちらかが少ない)けど 妊娠できない数…

卵管開通、その後(フーナーサポートゼリーの使用)

卵管造影検査を受けて右の卵管閉塞が発覚!! でも、選択通水で右の卵管開通致しました✌ 選択通水の前日は夫婦生活するように言われていたので、 わたしの体内にパートナーの分身(精子)たちがいたと思うのですが、 急きょ選択通水の処置をすることとなり。。。…

卵管造影のその後

平成28年8月に卵管造影を受け、右卵管の閉塞が発覚。 なのに右の卵巣でおタマゴさんが大きくなりました。 卵管を開通できる病院が見つからないまま翌9月に突入。 その月も右の卵巣でおタマゴさんが大きく成長してしまいました。。。(**) 内診台で足を広げた…

人工授精で妊娠せず、卵管造影を受ける

平成28年7月に人工授精をうけましたが、妊娠不成立。。。 あと2か月で41歳になりかけていたわたし。 卵管造影をすると妊娠しやすいと聞いたことがあったので、 卵管造影を受けたい、と先生に申し出てみました。 わたしの実家は田舎なので、卵管造影は大学病…

平成28年7月、人工授精を受ける

HMG の注射をしておタマゴさんが順調に育っても妊娠には至らず。。。 排卵間近になると頸管粘液が増えるのですが、 クロミッドの副作用からかホルモンバランスのせいかわたしの場合、 排卵近くなっても頸管粘液がすごく少ないのでした。 頸管粘液があることにより 精子が…

わたしの妊活にはダイエットが不可欠(*△*)

中国地方のやや都会の地で妊活開始したわたし。 クロミッドの副作用と、妊活のために仕事を辞めて運動不足になったことにより (クロミッドにそんな副作用はない、と先生に言われましたが。。。) 体重が約10キロ増えてしまいました(**)))。 体重が増えると妊娠…

パートナーの妊活 亜鉛のサプリを買ってみた

①風疹の抗体検査とワクチン接種 今年もだけど、去年も成人男性の間で風疹が大流行していた ということで、 パートナーは近所の病院で、風疹の抗体値を調べてくれました。 パートナーの抗体値は低いということで ワクチンを打つべく近所の大きな病院に問い合わせたところ ワクチン…

40歳で妊活開始

はじめまして、ayumingと申します。 40歳で妊活始めて、41歳で出産予定の高齢ハイリスク妊婦です。 妊娠に至るまでの妊活のこと、妊婦生活のいろいろ、 きたないママにならないためになんとかがんばっていること。。。などなど 書いていこうと思います(*^・^*…