アラフォー妊婦の美容&ダイエット日記

41歳妊婦が将来少しでもキレイになれるように、いろいろやってみた

わたしの妊活にはダイエットが不可欠(*△*)

 

中国地方のやや都会の地で妊活開始したわたし。

 

クロミッドの副作用と、妊活のために仕事を辞めて運動不足になったことにより

(クロミッドにそんな副作用はない、と先生に言われましたが。。。)

体重が約10キロ増えてしまいました(**)))。

 

 

体重が増えると妊娠しにくいし、

もし妊娠しても産道に脂肪がついて難産になりやすいので、

ダイエットは避けて通れません(×△×)

 

 

午前中に運動すると、その効果がおよそ1日中持続するということで

葉酸のサプリと一緒に白湯を飲む(体を温めるため)

・朝起きたら肩甲骨を動かして、屈伸をする  

 (肩甲骨を刺激すると、代謝が上がるらしい)

・午前中に掃除洗濯を済ませて、ヨガまたはウォーキングをする

 (スーパーに買い物に行く時に、ついでに歩いて行ったりしていました)

 

 

食事も気を付けました。

・玄米を食べる。

  玄米は白米に比べて栄養価もよく、

  血糖値の上昇が緩やかで脂肪になりにくいらしい

  ⇒すべて玄米にすると食べにくいので、白米と半分づつ炊いていました。

・食事の食べ始めは野菜から食べる。

  野菜から食べることにより、血糖値の上昇が緩やかになる

葉酸の多い野菜を食べる。

  アボカドやブロッコリーは葉酸を多く含んでいるので、できるだけ毎日摂取

・おやつは15時に食べる

  15時のおやつは太りにくいらしい、甘いものはやめられません^^(汗)

 

 

転勤先の近所の産婦人科で週3回HMG の注射を始めて、

おタマゴさんは順調に育ちました。

 

しかし運動を少しでもサボるとおタマゴさんの育ちが遅く、

週3回の注射を2週間にわたって打つことになったり。。。

 

体って正直だな~ってつくづく思い知らされました。

 

そんなこんなで数か月かけて、

なんとか体重を3キロほど減らすことができました。v(^^)