アラフィフ妊婦の日記

45歳妊婦がいろいろやってみた

妊娠19週~22週 両親に妊娠報告&病院を変わる

 

高齢妊娠だったため、出生前診断の結果が出るまでは

わたしの両親とパートナーの両親に、妊娠したことを告げずにいました。

 

平成29年1月に出生前診断を受けて、胎児に異常なしとお墨付きをいただいたので

やっと双方の両親に妊娠の報告をすることができました。

 

わたしの両親は高齢出産ということで心配していましたが、

出生前診断で異常がないと言われたことを伝えると、安心してくれました。

 

パートナーの両親も喜んでくれました。

 

平成29年2月の出来事

・高齢出産のため、設備の整った大きな病院を紹介され、通院を始める

・健診のチケットを使って、妊婦歯科健診を受ける

・パートナーの誕生日をお祝いするが、日にちを間違える(×△×)

 

今まで通っていた個人病院から大きな病院にかかりつけが変わって

2回目の診察の時に、再度エコーで詳しく赤ちゃんの体をみてくれました。

 

結果は異常なしとのことで、再度安心。

 

近所の歯科に、妊婦歯科健診にも行きました。

 

2年前に歯茎に膿が溜まって歯科通院していた時に、

徹底して歯磨きの指導を受けました。

今では4~5種類の歯ブラシを使って、デンタルケアをしています。

そのおかげか虫歯はなく、歯石もほとんどついていないと言われました。

 

ちなみに妊婦歯科健診は、歯の状態をチェックするしかしていないとのこと。

歯石を取るなどの処置は、妊婦歯科健診と同日にはできないそうです。

(わたしが行った歯科だけかもしれませんが。。。)