アラフィフ妊婦の日記

45歳妊婦がいろいろやってみた

妊娠9か月:厳しい体重管理&足のむくみ対策  コストコでキヌア買ってみた

 

妊娠した時からBMI高めで、赤ちゃんの分しか体重増やさないように言われました。

だから食事に気を付けて、できる時は運動してました。

 

体重は妊娠9ヶ月でなんとか、約5キロ増でおさえています。

 

体重が増えすぎないように気を付けた、日々の食事内容

・ごはんは玄米、妊娠後期からは主にキヌアを食べてました。

 ⇒キヌアは血糖の上昇が緩やかで、葉酸もたくさん含まれているから

 ⇒キヌアはちょっと苦いジャガイモみたいな味です

 

コストコでキヌアを購入。

f:id:ayuming4:20170618150739j:plain

 

f:id:ayuming4:20170618150747j:plain

f:id:ayuming4:20170618144949j:plain

f:id:ayuming4:20170618130803j:plain

1カップのキヌアに2カップのお水を入れて、10~15分煮たら完成。

f:id:ayuming4:20170618130825j:plain

f:id:ayuming4:20170618130831j:plain

 

 

ダイエットスープを作り置きして食べていました。

 ⇒キャベツやしめじ、鶏肉を入れました。ネットでも検索できます

f:id:ayuming4:20170618143956j:plain

f:id:ayuming4:20170618144003j:plain

トマトより加工されたケチャップやトマトジュースの方がはお肌にいいとのことで

ケチャップをかけています

 

 

・お肉と魚、納豆、豆腐などでタンパク質を摂りました。

f:id:ayuming4:20170618144026j:plainある日の鯛ずくし!旦那さんのお父さんから釣りでゲットした鯛2尾頂きました。

(鯛のお吸い物、鯛飯、鯛のお刺身、鯛の塩焼き)

 

・白い砂糖を、きび砂糖に変える

 ⇒白い砂糖は体を冷やすが、きび砂糖は体を温めるから

 

・甘いものを控え、高カカオのチョコレートを食べていました。 

f:id:ayuming4:20170618120538j:plain

f:id:ayuming4:20170618120541j:plain

f:id:ayuming4:20170618120545j:plain

f:id:ayuming4:20170618120549j:plain

チョコのブロックによって味が変わります。

高カカオチョコ食べると、普通のチョコがすごく甘く感じるようになりました。

f:id:ayuming4:20170618125752j:plain

 こちらは旦那さんがチロルチョコのアウトレットで買ってきてくれたチョコの山

1種類1袋につき50~70個くらい入って500円(安っ!)。

 

でも尿に糖が出て、間食禁止令が出ました。

妊婦の栄養表に書かれている果物も、食べなくてよいとのこと(゜△゜|||)

だけど甘いものやめられなくて、15時のおやつ(チロルチョコ)だけコッソリ継続しました。

 

足のむくみもハンパなくなりました><

ひどい時には、足の甲がクリームパンみたいにパンパンになります。

 健診のたびに塩分を控えるよう指導されました。

 

食事には引き続き気を付けました。

間食はやめられなかったので、1日に1回15時をおやつの時間として

それ以外は食べないようにしました。

⇒15時は間食しても、太りにくい時間帯だそうです。

 

足はレッグリフレというフットポンプマッサージ器を使ったり、メディキュットを履いたりしました。

f:id:ayuming4:20170618122239j:plain

 

f:id:ayuming4:20170618122248j:plain

 レッグリフレを使っても、足のむくみはよくなる時と

そうでないときはありましたが、楽にはなりました。

 

メディキュットは比較的効果ありました。

 

 

健診では相変わらず足はむくんでいたけど

「妊娠後期は足はむくむもんだ、血圧が問題なければ大丈夫

 尿に糖が出る方が心配」

助産師さんに言われ、気持ちが楽になりました。

 

次の健診で尿糖はマイナスになりましたV(^^)