アラフィフ妊婦の日記

45歳妊婦がいろいろやってみた

妊娠32週~35週 入籍&妊婦用抱き枕購入

平成29年4月に両家の顔合わせが済んで

婚姻届けの保証人の欄に、双方の親からサインをいただきました。

 

平成29年5月某日婚姻届けを提出し

晴れて夫婦になりました(*^^*)

 

平成29年5月の出来事

・祝!入籍!!

・初めてのマタニティスクール参加(役所で行っている)

・初めての母親学級参加(病院で行っている)

・初めての病棟助産師との面談

・妊婦用抱き枕を購入

 

役所が行っているマタニティスクールに参加し、妊婦さんたちと触れ合いながら

赤ちゃんの人形を使って抱っこの練習したり、ストレッチの方法など習いました。

 

病院が行っている母親学級に参加し、またまた妊婦さんたちと触れ合い^^

病棟の見学もしてきました。

 

健診の時に外来で病棟助産師と面談をし

これからむくんでくるので指輪を外すように、また

早産予防のためにおっぱいマッサージもしないように言われました。

 

妊娠4ヶ月頃に乳首が異常にかゆくなり、夜中に無意識にかきむしってました。

そのおかげか乳管が左右2本づつ開通し

少しおっぱいが出るようになっていたので何とかなりそうです。

 

お風呂で乳首の垢だけは落とすようにしていました。

乳首の垢、はんぱないです。

 

この頃おなかがどんどん大きくなり、靴下をはくのも一苦労。

階段上がれば息切れと動悸がするし

ソファにも大股広げないと座れなくなりました。

股関節が柔らかくなってお産にいいということで

今はよく床にあぐらをかいています、楽です^^。

 

妊婦は右向きで寝るとおなかに押されて

右下半身の血管の流れが悪くなるので左向きで寝るとよいと聞いて

元々持っていた抱き枕を使って左向きで寝ていたけど

枕が大きすぎて左の股関節を痛めました(><)

 

そこで、あかちゃんホンポで妊婦用の抱き枕を購入。

f:id:ayuming4:20170618155435j:plain

f:id:ayuming4:20170618155440j:plain

産後は授乳枕やべびちゃんのおすわり枕としても使用できます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

慣れるまで時間がかかり、股関節やお尻が痛い日々が続きましたが

徐々に慣れて比較的楽に眠れるようになりました^^

それと、おなかを下にすると赤ちゃんがつぶれそうで気になるし

膀胱が破裂しそうなほど尿が溜まるので、必ず夜中3時くらいに目が覚める。。。

 

そんな感じで寝不足ですが、赤ちゃんが産まれてからも

夜中におっぱいあげたりしないといけないから、

この頃は寝不足の練習の時期なんだそうです。