アラフィフ妊婦の日記

45歳妊婦がいろいろやってみた

妊娠36週 トイザらスで赤ちゃんを迎える準備をする

 

もう少しで臨月だからか、おなかがしょっちゅう張ります。

それでもあまりビビらなくなりました。

 

5月に参加した役所主催のマタニティスクールで助産師さんが、

「臨月近くなるとおなかが張るけど心配ない、おなかが張るのは

 お産に備えて子宮口が柔らかくなろうとしているだけだから」

と言われました。

 

6月の初めに旦那さんと、役所主催のパパママスクールに参加しました。

旦那さんは赤ちゃんの人形を使って、沐浴と着替えの練習と

妊娠7ヶ月を想定した妊婦のおなかの重しをつけて、妊婦体験をしました。

 

沐浴は初めてにしてはうまくこなしていました^^

 

後日トイザらスでベビー布団を買って、ベビーベットを組み立てました。

洗濯できる、スモールサイズベビーベッド用のお布団です(^^)

トイザらスでチャイルドシートも購入し、車に取り付け¥ました。

トイザらスオンラインショップでベビーカーも買いました。

⇒ベビーカーは赤ちゃんが産まれてからでもいいと言われていたけど

 産まれる前に購入して扱い方になれておくのもいいかと思いました。

友達3人から、いらなくなった服やおもちゃをいただきました。

もれなく母乳パッドがついてきたので、買わなくてすみましたV(^^)

 

名前は候補が2~3あってなかなか決まらず。。。

産まれて赤ちゃんの顔を見てから決めるかもです。

 

着々と赤ちゃんを迎える準備が完成しつつあります。