アラフィフ妊婦の日記

45歳妊婦がいろいろやってみた

妊娠37週 臨月に突入

 

毎日毎日お手洗いに行くたびに

出血していないかびくびくしながらチェックしていましたが

とうとう臨月に突入することができました。

 

おなかの中が狭くなってきたのか胎動も

キックやパンチをすることがなくなり、ぐに~っと動く感じになりました。

 

まだ赤ちゃんの体重が2500グラムに満たないので

今産まれたら低出生体重児になると懸念していたけど

 

体重よりも週数で考えてよいと先生に言われて

いつ産まれてもいいんだと、だんだん覚悟が固まってきました。

 

お産はとてつもなく痛いだろうからとても恐怖でしたが

 

「痛いもんは痛いんじゃ!

とにかくこの子を無事に産んであげなくちゃ!!」

 

と思えるようになりました。

 

37週の健診で

「子宮口が1センチ開いている、来週の健診の時に子宮口を刺激して広げていきます」

と先生に言われました。

 

その日先生は子宮口の診察をしただけで、刺激はされなかったけど

家に帰ってからも翌日も子宮のあたりがチクチクするし

赤ちゃんが頭で子宮口を押している感じがしました。

 

赤ちゃんも外に出ようとして、がんばっているのかな。。。?